流行りの釣りにも危険が…

 

こんにちは!!(^^)!

先日も、いろいろ試行錯誤した結果、自分史上で最強の仕掛け(ジグヘッド+カツオの腹皮)に味を占めて、釣りに行ってきました。

カツオの腹皮はスーパーで簡単に手に入るし、大きいのが3枚入っていて350円程と安価でコスパ◎、しかもかなり餌持ちが良いので手返し多く釣りが楽しめます♪

https://item.rakuten.co.jp/katsuoya/a43/

 


【楽天市場】カツオ 腹皮の通販

個人的には魚は視覚よりも嗅覚の方が強いと思っているので、においもあるのでインパクトが抜群です。※餌持ちに関しては今回5時間くらいで小さく切った3切の消費でした。

 

この日も確実に釣れると思いきや、中々渋かった。それが約三時間...(-_-;)

自分なりに原因はハッキリしている!!

仕掛けには自信がある。悪いのはタイミング(時間帯)or場所。

今回は場所だと思う。

ピクピクとアタリはあるが、これは私の狙っているガシラではない。スズメダイネンブツダイの可能性大。

ここにはいないのかと、足元にばっかり餌を落としてばっかりいたが、ふと投げてみた。何か重い気がするが、根がかりでは無いし、引きもこれといってないので、とりあえず巻いて陸に上げてみると、なんと岩のようなコケや藻がついているよう丸い魚(物体)。

何かすぐ自分の直感で触ってはいけない、毒魚の容姿、色、醸し出す雰囲気を感じたのでラインを切って逃がしました。するとゆっくり泳いでいったので魚であることに確信した。

 

スマホで調べると「ダルマオニオコゼ」らしい。触ると長時間腫れるみたいです。

 

 

 

皆さんも何か釣れたからといってすぐに飛びついて触らないようにしよう。

 

私は気分転換&リフレッシュのために釣りに行っているので、ケガなどしたら本末転倒だ...